「いきなり!ステーキ」いきなり失速 “目標1000店舗”はなぜ失敗したのか


いきなり!ステーキは、日本の外食産業企業ペッパーフードサービスが運営する、ステーキ専門の飲食店チェーン。 店舗のロゴは「いきなり🚀ステーキ」のように、感嘆符の部分がロケットの絵になっている。ただし、レシート等では「いきなりステーキ」と表記されている。 主に低価格のステーキを提供している。
14キロバイト (1,984 語) - 2020年1月13日 (月) 12:50



(出典 images.keizai.biz)


いきなり閉店だったよね〜同じ会社内で競合が多かったから仕方ないのかな〜

「出退店のサイクルが速い外食産業のなかでも、特にジェットコースター経営で、ついていくのに苦労する」

 メガバンク幹部がそうこぼすのは、立ち食い店「いきなり!ステーキ」のこと。わずか6年で全都道府県500店まで増やしたが、44店を閉店する予定だ。急成長に“いきなりブレーキ”がかかり、財務的にも厳しい状況に陥っている。

 運営元のペッパーフードサービスは昨年12月27日に、第三者割り当てによる新株予約権を発行すると発表した。

「69億円を調達して、新規出店で膨らんだ借入金の返済に48億円、そのほかにテレビCMなど広告宣伝費に13億円をあてる予定です。ただ、いくら調達できるかは株価に応じて変化するため、目論見通りに資金を集められるのか、予断を許さない」(メガバンク関係者)

 また、同日、みずほ銀行三菱UFJ銀行など6行から計41億円を8月から9月に借り入れたことを明らかにした。

メインバンク三菱UFJ銀行から25億円を借りていましたが、これは自己資本比率や株価などが急落したら返済しなければならない融資で、極度額に達していた。そこで他行がその穴を埋めた」(同前)

 1000店舗を目標に拡大したツケが回り、自己資本比率も5%を割り込んだ。

「家族層を狙って郊外への出店を強化したものの高価格が受け入れられず、都心部でも自社の店舗同士の距離が近く、客を奪い合っていた。味とブランド力に絶対の自信を持つ一瀬邦夫社長(77)はそれでも集客が見込めると思っていたが、判断が甘かった」(大手信用情報機関)

業績予想を下方修正「最終損益は25億円の赤字」

 昨夏まで新規出店で売上は拡大していたが、既存店の売上は2018年4月から前年同月を下回り続けている。11月には今期の売上高は665億円、最終損益は25億円の赤字と業績予想を下方修正した。

「一瀬氏は高校卒業後、ホテルなどでシェフとして経験を積み、1970年レストランを創業。ハリウッド映画とコラボするなど、アイデアマンでもある。社員の暴行事件や食中毒事件など危機を乗り越えてきた」(前出・メガバンク幹部)

 一瀬社長は、後継者とみられる長男の健作副社長や、個人資産管理会社と思われるケー・アイの持ち分を含めると、20%強の株式を保有している。V字回復できるかどうか、鍵は客足が戻るかにかかっている。

 今回の増資による希薄化で、株価が急落するおそれもある。だが、失敗すれば、M&Aなど他社の資本受け入れを余儀なくされる。いずれにしろ、茨の道が続く。

(森岡 英樹/週刊文春 2020年1月16日号)

一瀬邦夫社長 ©共同通信社


(出典 news.nicovideo.jp)

田中

田中

値上げしたから

目玉の親父

目玉の親父

安いから行く連中が多い中で、いきなり値上げしたらそりゃ失速するでしょ。

FST

FST

いきなり出店からいきなり店舗拡大していきなり値上げからのいきなり倒産までが既定路線ですね。なおステーキはいきなり出てくるわけではない

kumakichi

kumakichi

しくじり企業の没落パターンって大体決まってるよね。急速な事業拡大、顧客のニーズの読み間違い、ワンマン経営のせいで歯止めが効かない、など。

ヨッシー

ヨッシー

ワンマン経営者に多い朝令暮改、大言壮語、資金計画が大甘で自転車操業。

憂国の士

憂国の士

3回しか行ったことがないけど味はいいと思うんですよね(笑。

牛カルビ

牛カルビ

創業当初のごく一時期だけ、安くてそこそこ美味くて接客も良かったらしいが、拡大し始めたら値上げして肉質も落とし、焼くのに時間がかかるからって焼き方はレアをゴリ押ししてくるんでしょ?「安くない・美味くない・接客悪い」で失速しない訳ないだろ。いい加減にしろ(笑)

age-s

age-s

そんなに焼くの待てなきゃ出来合いをレンチンしてろ

マッサ

マッサ

これで家計ガー消費ガーアベガーしてる連中をよく見かけるけど、休みや夜には1人3000円は軽くいく焼き肉屋や地元有名ステーキ屋は大盛況なんだよね。当然フードコートのいきなりステーキはガラガラ。 つまり味も価格もサービスも中途半端とバレて三行半つけられただけだよ。

龍助

龍助

元々レイプ事件で閉店したペッパーランチ店舗の有効活用で出来た副産物なんだから、長期的なプランなんか無かったんでしょ。

はしはしさん

はしはしさん

たった一つの店ならともかく、多数の地域に出店する場合は値上げが致命的なんだよ。裕福な地域や客足がとても良い場所だけに出店するならそら強気の値段でもいいけどさ。

しゃとん

しゃとん

4割も値上げすればそりゃね

ゲスト

ゲスト

一度も行かなかったが、別にどうでもいいかも

inko

inko

味とブランド力とかいう無形の何かを信じてたらそりゃコケるよ。周りの人には見えないし。

QTA

QTA

そもそもこの会社が軌道に乗った事の方が謎

Ry

Ry

需要がそこまで多くなかったからじゃない?ステーキ150gからだと、女子供には多すぎ。だから男のおひとり様をメインに据えて、立ち食いスタイルでやってた最初は良かった。最近は立ち食いスタイルじゃないほうが多くて、中途半端になったから下向き気味。

ゲスト

ゲスト

堅実さを忘れたら終わり、堅実に事業進められないならそもそも無理な話だったんだよ

ファンファン大差

ファンファン大差

その過半数が不採算確定の場所に作るような死産ばかりなんだから失敗して当たり前だろ。株は足でリサーチして買えと言われるが、神奈川の過疎地域にある小さい商業施設内に開店しているのを見て株を買わなくて良かったと思ったぞ。事業計画が完全にダメな会社が成功することは絶対に無いからな。

ハニワ

ハニワ

良くも悪くも社長が洋食屋さんのシェフ出身なので、店舗閉鎖にありえないくらいの拒否感があった。それを改めさせるべきコンサルタントの某役員がイエスマン過ぎて、新規店舗出店、アメリカ進出を止められなかった。あの人首にした方がいいっすよ。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

こんな安い肉使用のステーキ屋を全国津々浦々迄展開するというバカげている商法。日本全国には和牛ブラント地区が沢山あるのにブラント肉を生産している地区に迄出店している。神戸牛があるのに神戸市内に出店するバカ社長。今回の閉店候補に早速上がっていたな。それも住宅地に出店していた店。この社長何がしたかったの。

じゃしん

じゃしん

まずい出来事を名前変更で逃げるからだ

野獣希少種

野獣希少種

値上げ云々も原因だが、トドメになったのは社長の慢心発言

SONY

SONY

ついこないだまでの勢いあるときはバカみてーに持て囃してたのに掌返しすげーな

しゃとん

しゃとん

少なくともニコニコだと持て囃してないな。ペッパーランチの印象悪すぎてな

ka

ka

肝心のステーキが美味くないし。レアをやたら推すわりにレアじゃなくて単なる生焼け、火がしっかりと通ってない。

あげ

あげ

たしか2年くらい前に何かの記事でいきなりステーキ失速してるけど社長は「攻めの姿勢は崩さない」的なこと言ってイキってたのを俺は覚えてるよ。

あきようき

あきようき

↑それじゃイキがりステーキじゃないですかやだー。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

最初は単一店舗だったのに、イオン系のフードコートに出店するという。誰が分厚い牛肉をフードコートで食べるのだよ。フードコートなら1家族300グラム頼んで他の店の物頼んで分けて食べる事出来る。出店数だけ1000店超えればよかったのだな。単一店舗1000店ではなかったのだ。

つば九郎のむすこ

つば九郎のむすこ

フードコードで注文する金額で客単価1500円以上は高すぎる。300グラム頼めば2000円平気で超える。この社長、客を舐めていたの丸判り。東京の客はバカばかりだから、マスゴミ使って煽ったら集まって食す量争って売り上げ伸びただけ。バカな客が集まる東京だけで勝負するべきだったな

ゲスト

ゲスト

今の時代一食1000円こえるようなもんは売れんよ 同じ額払うなら正直自分で肉勝手焼いたほうがいいわ

大倉

大倉

このパターンなんか見たことあると思ったらあれだ 東京チカラめしだ あれも急な店舗拡大で味劣化して駄目になったね

Earlytimer

Earlytimer

暴行事件?ちゃんと「強盗強姦事件」って書きなよ

Astraia

Astraia

近場にできたときに1回行ったけど床油でぎっとぎとで転ぶかと思ったわ。

熱帯魚

熱帯魚

いきなり、ってほどでもなく素人めに見ても予期出来る様な失速だと思うけどな。ひたすら勢いだけの経営方針だったし。

butasan

butasan

ポイント乞食共はニクマネー溜め込みすぎるなよー

ao

ao

フードコートの値段に合わないし臭いきつくてイライラする その値段ならレストランの安いランチの方がお得感ある できたばかりはなら客は増えるけど 店舗が増えれば高くて飽きられる 唯一良いところは客が少なくていきなり食べれる事

ヨヨ

ヨヨ

いきなりレイプは近年のインタビューで一瀬邦夫が当時の謝罪会見を自画自賛、母親に日本一の料理人になれと言われたが飲食業では日本で五指には入ったとかほざいてたからなあ。

山華森丘

山華森丘

社員の性的暴行事件ですよね?

ゲスト

ゲスト

いきなり!フケーキ

しぃしぃ

しぃしぃ

味はともかく肉を喰らっている、みたいなアミューズメント感はあった